インビザラインは、従来のワイヤー矯正とは異なる部分が多々あります。それだけに、インビザラインで本当に歯を動かすことができるのか、不安や疑問に感じている人も少なくありません。結論からいうと、インビザライン矯正で歯を移動することは十分可能です。

 

▼インビザラインには豊富な治療実績がある

インビザラインは、世界で普及している最もスタンダードなマウスピース型矯正装置です。これまで800万人以上がインビザラインで歯並びの治療を行っており、治療実績もトップクラスです。そのため、インビザラインで歯を移動できるかどうか不安に感じている場合は、ご安心ください。アライナーと呼ばれるマウスピース型矯正装置を用いれば、歯を確実に移動することが可能です。

 

▼マウスピースを交換しながら歯を移動する

インビザラインで歯を動かすメカニズムは少し特殊です。歯列にフィットするマウスピースを定期的に交換しながら歯を移動させるからです。ひとつのマウスピースで動かせる歯の移動距離は、0.25mm程度なので、ほんのわずかです。それを1~2週間に1回交換することで、歯が着実に動いていきます。比較的弱い力で歯を動かすため、矯正に伴う痛みも弱くなっています。

 

▼まとめ

このように、インビザラインで歯を動かすことは十分可能で、それは過去の膨大な症例が証明してくれています。もちろん、インビザラインにも向き不向きな歯並びがありますので、気になる方はお気軽に当院までご相談ください。

札幌インプラントクリニック