インビザラインは、着脱式の矯正装置なので、取り外した際にはしっかりケアする必要があります。ここではそんなインビザラインのマウスピースの洗浄方法についてわかりやすく解説します。

 

▼水でやさしく洗う

インビザラインを洗浄する際には、必ず水を使いましょう。熱湯を使えば煮沸できそうなものですが、インビザラインは樹脂で作られています。熱湯に触れると変形するため十分注意しましょう。また、インビザラインのマウスピースはとてもデリケートな装置であり、力強く磨くと破損につながります。

指で擦る際にはやさしく、歯ブラシを使う場合にはやわらかめのものを選んでていねいに磨きましょう。マウスピースの中に唾液や食べかすなどが残ると、着色や細菌繁殖の原因となることから、1日1回はきれいにお掃除しなければなりません。

 

▼マウスピース専用の洗浄剤を使う

マウスピース型矯正装置には、専用の洗浄剤が市販されています。薬剤を水に溶かしてマウスピースを浸けるだけなので、極めて簡便です。また、擦り洗いなどでは取れない汚れも化学的に洗浄できるため、汚れをしっかり落としたい人におすすめです。

 

▼まとめ

このように、インビザラインのマウスピースは、水でやさしく洗うのが基本です。1日20時間以上装着した上で、撤去時にお手入れしましょう。マウスピース専用の洗浄剤を併用することで、より効率良く汚れを落とせます。

札幌インプラントクリニック