Q.結婚式までにインビザラインの治療を完了できますか?

 

A.結婚式までの期間によって可能なケースもあります

従来のインビザラインは、歯列全体を治療する「全顎矯正(ぜんがくきょうせい)」が一般的でした。上下の歯並びを全体的に治療することから、ワイヤー矯正と同様、2~3年の矯正期間が必要となります。この方法では、結婚式までに矯正治療を完了させるのは困難です。そこでおすすめしたいのが「インビザラインGO」と呼ばれる新しいシステムです。

インビザラインGOは、マウスピース型矯正装置を使用する点など、従来のインビザラインと矯正の仕方に大きな違いはないのですが、適応症が異なります。インビザラインGOは、歯列全体ではなく、部分的な歯並びの乱れを矯正する方法だからです。

具体的には、奥歯を除いた10本以内の歯並びの矯正が対象となります。わかりやすくいうと、マウスピース型矯正装置版の部分矯正ですね。主に、前歯のちょっとした歯列不正を整えます。そんなインビザラインGOなら、1年以内に矯正治療を完了させることが可能です。ただ、2~3ヶ月といった極めて短い期間での治療は困難となっています。

ですから、結婚式が決まった時点で、できる限り早く歯科を受診することが大切です。結婚式までの期間に余裕があったり、前歯の歯列不正が比較的軽度であれば、インビザラインGOによる短期での治療が可能となります。

札幌インプラントクリニック