Q.インビザラインのアタッチメントとは何ですか?

 

A.歯を移動しやすくするための部品です

マウスピース型矯正装置のインビザラインは、透明な樹脂製のマウスピースを装着することで歯並びを整えます。ですから、基本的にはアライナーと呼ばれるマウスピースのみを使用します。ただ、ケースによってはアライナーのみでは効率良く歯を移動できないこともあります。そこで有用なのがインビザラインのアタッチメントです。

インビザラインのアタッチメントは、歯の表面に設置するパーツで、プラスチックの一種であるレジンが用いられます。レジンを歯面の適切な位置に盛って、光で硬化させます。そうすると、アタッチメントによってアライナー固定されやすくなり、外れる、ズレる、といったトラブルを防止できるのです。

また、アタッチメントは矯正力をコントロールする際にも非常に大きな力を発揮します。例えば、ルートコントロール用アタッチメントを用いれば、歯の根っこごと移動することが可能となります。その他、ディープバイト用やオープンバイト用など、さまざまなアタッチメントがあり、ケースに応じて使い分けていくこととなります。

ちなみに、アタッチメントに用いられるレジンは、役割を終えたら簡単に撤去することが可能です。矯正期間中に外れてしまっても、容易に再装着できるのでご安心ください。外れたままの状態にしていると、矯正治療に支障が出ることから、アタッチメントにトラブルが生じた際にはできるだけ早く歯科を受診しましょう。

札幌インプラントクリニック