マウスピース矯正というと、大人が受けるものと思われがちですが、実は子どもも受けることができます。具体的には「インビザライン・ファースト」と呼ばれる矯正システムがあります。

 

▼インビザライン・ファーストとは?

インビザライン・ファーストとは、乳歯と永久歯が混在する混合歯列期が対象となるマウスピース型矯正です。つまり、大人の歯が生え始める6歳くらいから受けられるマウスピース型矯正装置がインビザライン・ファーストなのです。

 

▼大人のインビザラインとほとんど同じ?

インビザライン・ファーストで用いるアライナーは、透明な樹脂で作られています。アライナーの交換は2週間毎に行い、通院頻度も1~3ヶ月に1回程度です。食事や歯磨きの際には取り外せるので、従来のインビザラインとほぼ同じと考えていただいて問題ありません。ちなみに、インビザライン・ファーストのアライナーには、装着時間に応じて色が変化する「コンプライアンス・インジケータ」が付随しているので、矯正の管理もしやすくなっています。

 

▼第二期治療は通常のインビザライン

インビザライン・ファーストは、いわゆる「第一期治療」に当たります。歯並びを細かく整える第二期治療は、通常のインビザラインで対応できます。とはいえ、第二期治療が不要となる場合もありますので、その点はケースバイケースといえます。

 

▼まとめ

このように、子どももマウスピース型矯正であるインビザラインを受けることができます。すべての症例に適応できるわけではありませんが、関心のある方は一度当院までご相談ください。

札幌インプラントクリニック