Q.インビザラインで歯並びを治すと治療期間が長くなりますか?

 

A.インビザラインだから長くなるということはありません

インビザライン(マウスピース型矯正装置)は、周囲に気付かれにくいだけでなく、装着感も良好な矯正法ですが、治療期間に不安に感じる人もいらっしゃるようです。一般的なワイヤー矯正よりも快適に歯並びを改善できるので、それと引き換えに治療期間が長くなると思っている方も少なくないことでしょう。

結論から言うと、インビザラインだから矯正の治療期間が長くなるということはありません。例えば、ワイヤー矯正で2~3年の治療期間がかかる症例では、インビザラインでも同じくらいの期間で歯並びを整えることができます。

インビザラインでは、比較的弱い力で歯を移動させるため、施術に伴う痛みも弱くなっています。だからといって、矯正治療を完了させるまでにかかる期間が長くなるというわけではないのです。

矯正治療というのは、とにかく強い力をかければ良いというものではありません。適切な矯正力で、着実に動かしていくことが大切なのです。歯を移動させるプロセスをコンピューター上で管理できるインビザラインなら、最小限の力で最大限の矯正作用をもたらすことが可能となっています。そのため、矯正を終えるまでにかかる期間も、一般的なワイヤー矯正と大差がないのです。もちろん、症例によっては治療期間が長くなることもありますので、インビザラインで歯並びを治したいと考えている人は、まずはお気軽に当院までご相談ください。

札幌インプラントクリニック